部屋探しは1つの不動産屋では探せない!?多角的に探そう

不動産屋は複数利用しよう

部屋を探す時に、こだわりが強い条件を持っている人ほど複数の不動産屋を利用する必要があります。なぜなら、不動産屋ごとに経営方針が大きく異なるので、外せない条件を平気で無視した案内をしてくる不動産屋が多いからです。

賃貸物件探しに慣れている人ならば、ランニングコストを意識してオール電化や都市ガスの物件に限定して部屋探しを行います。しかし、オーナーからの成功報酬が多い部屋ほど不人気なプロパンガスを採用しています。オール電化や都市ガスに限定しているにも関わらず、プロパンガスの部屋を気付かないフリをして入れてくる不動産屋がいるので要注意です。本当にこだわりがあるのか、意図的に確かめている担当者相手では、契約までの間に騙されるリスクがあるので、速やかに他の不動産屋へ移動しましょう。

面倒なら賃貸エージェントにお任せ

賃貸物件探しに対して疲れてしまうくらいなら、最初から賃貸エージェントを利用すると良いでしょう。賃貸エージェントは、不動産屋の中でも仲介専門に活動している専門家です。オーナーから出る販売促進費用を元付不動産屋と賃貸エージェントで分け合うことにより、入居者に対しては無料で紹介する仕事をしています。

賃貸エージェントは、不動産屋でありながら入居者寄りの案内が出来るので、条件を細かく指定した範囲内に該当する部屋があれば紹介してくれます。条件が厳しすぎる場合には、該当する部屋が無いとキッパリ言われてしまうので、時間を掛けて見つかり次第の連絡とするか条件を緩めるアドバイスを貰えます。元付不動産屋に対しての交渉も任せることが出来るので、安心して探せるわけです。

北斗市の賃貸は新幹線も開通し、何かと話題のエリアです。ホテルや商業施設が続々と建設し、将来が楽しみです。